すなおにいきる

妊娠中の記録や考えごと、調べものなど。長女2018年7月生、次女2020年6月生。

初めての産婦人科(6w)

・受付行くなり、いきなり出生前診断の案内をばーっと説明されて困惑した

・初めての内診は怖かったし痛かったしびっくりした

・エコーで心臓が高速で動いてるのが見えて、ほええええと不思議な気持ちになった

・その夜、なんだか悲しくなってしまい泣きまくった。ちゃんと心臓動いてるの見えて嬉しいことのはずなのに、内診が痛かったこととか、出生前診断について決めなきゃいけない、命と向き合わなきゃいけないことへの怖さとか、つわりがつらいこととか、突然酒をやめなきゃいけなくなったこととか、なんかみんなまぜこぜになって泣かずにいられなかった。このときはもっとたくさんたくさん考え事をしたんだけど書き留めてなかったから忘れてしまった

・次の日、(旦那さんが長期不在になることもあって、)双方の親に電話で報告した。おめでとうって言ってもらえて、身体を心配してもらって、やっぱり嬉しいことなんだよな、ってところを強く感じられたからか、不安な気持ちが和らいだ。