すなおにいきる

妊娠中の記録や考えごと、調べものなど。長女2018年7月生、次女2020年6月生。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠10ヶ月(37w)

・0d︰検診で子宮口3cmと言われる。そんな開いてるもんなの?!おしるしといい、予定日より早まるのかも…? ・1d︰旦那さんの都合で陣痛が来てほしかったので、赤子に来いよ〜来いよ〜と言い続けたがだめだった。 がらにもなくサッカー観戦。 ・2d︰ひきこも…

ケチな私が産前に最低限購入したもの(マタニティ用品編)

たまひよやアカホンのガイド等を見ると、こんなに買わせるか??と驚くくらい必要なものリストがずらり。枚数もそんなたくさん要るか??まぁ、あるに越したことはないんだろうけど、一時的にしか使わないものにそんなにかけるそんな余裕はない!(>_<) 必要…

妊娠10ヶ月(36w)

・0d︰検診で初NST 初NST感想・仰向けに寝ての呼吸ってけっこうつらい・胎動カチカチし続けてしばらくしてこれしゃっくりや!と気付く・お腹の張りが数値化されて面白かった!内診あるかと思ったら来週からだと。— ちゃこ (@chako1879) 2018年6月11日 ・1d︰…

おしるし 初産36週(36w4d)

久々に寝坊。 10:30に起きてトイレに行っておしっこ ペーパーで拭いたらピンクのおりものが! 妊娠生活初のピンク色のおりもの!!!これはおしるしとかいうやつなんですか???— ちゃこ (@chako1879) 2018年6月15日 え、早くない? そこからネットでおしる…

妊娠9ヶ月(32w-35w)

・ついに無職生活ヒャッホウ ・とはいえやることたくさん。 ・保育園調べ、税金についての勉強、ネットショッピングぽちぽち、部屋の片づけ、町内会費の集金・・・。仕事がない分やることやらなきゃ!というプレッシャーで意外と疲れる無職生活。時間もあっ…

わかりやすい所得税の計算のしかた

以下の記事からのリンク。 daikon.hateblo.jp あくまでうちの会社での計算方法です。 月々の給与に対する所得税 過去分のパンフレット・手引(源泉所得税関係)|国税庁 ↑の源泉徴収税額表の中の「電子計算機等を使用して源泉徴収税額を計算する方法を定める…

税やお金について調べてみた

私は普通のサラリーマンなのですが、 毎月の給与明細で引かれるお金のこととか、毎年ガツンと出ていく税金のことをちゃんと理解したいと思って、 ちょっといろいろ調べてみました。 給与・賞与から引かれているお金 ① 健康保険料【会社の健康保険組合】 ・給…

妊娠8ヶ月(28w-31w)

・マイナートラブルは気にならなくなってきたが、やや動き辛くなってきた感。 ・28wの検診も頭が下で安心! ・旦那さんと15年目にして初のプリを撮るw ・やっとこさ赤ちゃん本舗の会員登録をした ・おしっこで朝早く目覚めるようになった ・29w6d~30w0…

妊娠7ヶ月(24w-27w)

・手首と太もものかゆみがやばい。 ・また風邪ひいた。鼻水やばい ・旦那さんへ感謝のお手紙を書いた。 ・ずーっとあった腰痛が生活に支障を来すレベルでやばい。寝ながらの咳が地獄 ・相変わらず逆流性食道炎。胸やけ気持ち悪い~~ ・旦那さんと逗子へドラ…

妊娠6ヶ月(20w-23w)

・ついに折り返し!早いなー! ・左腰~左尻に変な痛みが。押したり体重かけると激痛 ・胎動は一日10回ほど感じる。膀胱を刺激されると感じるときもある ・やっと産院を決める。 ・この時期、一番元気だった気がする。つわりもないしお腹はまだそこまで出て…

里帰りするかどうか考えたこと(6w-20w)

最初は里帰りしない方針だったけど、結局することにした。 ■当初の考え ・里帰りは通院が大変(今の病院が28wまでしか見てくれない) ・実母がこちらに手伝いに来てくれることに協力的な姿勢だった ・旦那さんと離れるのが嫌 ・新生児期、旦那さんにも育児…

妊娠5ヶ月(16w-19w)

・16w~17w、昨日も気持ち悪くなかった、今日も気持ち悪くなかった、、、が続き、ついに、つわり終わったー!! ・インフルに怯える日々 ・朝、お腹が固いときがよくある・・・心配 ・少食は解除されたっぽい ・17w、これがお腹の張りというやつか?お腹…

出生前診断で考えたこと(8w-15w)

2018/11/08︰娘が産まれたあとの気持ちを追記しました。 出生前診断、本当に迷った。 結論は、何も受けないことに決めた。 ■出生前診断の話を出された一番最初の気持ち ・羊水検査、異常の確率よりリスクの確率の方が高いなら、やらない方がいいんじゃないか…

妊娠4ヶ月(12w-15w)

・つわりの感じが少し変わり、食後にものすごく気持ち悪くなるようになった気がする。相変わらず食べている間は快適 ・この頃がつわりピーク? ・年末に激務がたたったか風邪をひいてしまう。薬は飲まず、とにかく寝て、アズノールのうがいとC1000で乗り切っ…