すなおにいきる

妊娠中の記録や考えごと、調べものなど。長女2018年7月生、次女2020年6月生。

里帰り出産と運転免許更新

f:id:chako1879:20181101181855p:plain

 

ちょこちょこアクセスがあるので、図にしてみました。

どうしようか迷ってる人も、こんな感じで書いてみるとわかりやすいのでおすすめです!

===============================

状況まとめ

出産予定日︰7/9

免許更新期間︰7/5〜9/5

住所はA県、里帰り先はB県

上記を踏まえて、選択肢は5つ 

  1. 里帰り前までに、A県で期間前更新
  2. 里帰り後〜7/4までに、B県で期間前更新
  3. (早めに産まれないことに賭けて)7/5〜出産日までにB県で経由更新
  4. 産後〜8/5までにB県で経由更新
  5. 8/6〜9/5までにA県に戻り通常の更新

1、2のデメリット︰期間前更新のため、免許の有効期間が一年縮まる

2のデメリット︰免許証の住所を一旦B県にしなけらばならない(知らなかった!)

3、4のデメリット︰経由更新のため、A県の収入証紙を用意しなければならない

4、5のデメリット︰産後なのでおそらく大変

5のデメリット︰頼れるのが旦那しかいない

どれにしよう?

書き出してみると、1が一番安全に見えるけど、期間前更新を考え出したのが里帰り後だったのでもう遅い。

産後のことを考えて2にしようかとも思ったけど、デメリットが明確にめんどくさい。

旦那さんに「3でいんじゃね?」と言われたのと、収入証紙を旦那さんに用意してもらえる見込がたったので、3(だめなら4)に決めました。

収入証紙の金額を間違えて買ってしまった

しかし、、、どうやら用意する収入証紙の金額を間違えてしまったようです、、、2,500円だと思っていたら、平成30年4月1日に改定されて2,550円になったみたい。

せっかく旦那さんに買ってもらったのに(T_T)もっとちゃんと確認すべきだったーー

警察署の人は電話で2,500円って言ってたんだよー。でもまぁ私の確認不足です。後に届いたハガキにはちゃんと2,550円って書いてあったし、B県警HPにも書いてあった。

そもそも経由更新は警察署じゃできない!

というか、そもそも経由更新は免許センターでしかできないとのこと。これも確認不足、、、警察署の人、電話したとき教えてよw

免許センターに電話し、一旦2,500円でなんとかやってもらえないかゴネたけど、金額が足りない場合はお受けできませんと…ですよねー。

とはいえ、仮にちゃんと2,550円の収入証紙を用意していたとしても、B県の免許センターは実家から車で片道1時間弱かかる。出産予定日間近に遠出するのも・・・と思い、結局、5(通常更新)に決定。

買ってしまったA県の収入証紙は多分使えると思う…多分。→使えました!

まぁ、免許更新がきっかけになって、里帰りがずるずる長引くことは無くなりそうなので、これはこれで良いかなぁ。

その後、無事免許更新できたけど・・・?

娘は予定日の次の日に無事産まれ、一ヶ月検診後に里帰り終了。

日曜日に免許センターへ行き、無事免許更新完了。

収入証紙の件は、購入窓口で「事前に2,500円分買ってしまったんですけど」と伝え、不足分の500円分(講習代)を購入し、問題なしでした!

しかしこの話にはひどいオチが。。。

帰り途中に寄った店で、免許証を見せる機会があり、かばんをごそごそやっていたら・・・無い!

さっき受け取ったばかりの免許証が無いwww ←当時は笑えなかった

産後の久々の一人時間、せっかく満喫した一日だったのに最後にこれ。本当に落ち込んだ。旦那氏にも呆れられる(そりゃそうだ)

免許証の再発行は免許センターの平日しかできない!

すぐに交番やらJRやらに電話。

交番の人に免許証の再発行の話を聞くと、免許証の再発行は免許センターのみ、しかも平日しか受け付けてないんだと!

再発行でお金がかかるのも嫌だけど、また遠い免許センターまで行かなきゃなのか。しかも娘を見ていてもらうために旦那氏に有給とってもらわないと・・・まじかぁ。

平日に娘を連れて行くことも考えたけど、まだ2ヶ月なのに電車を乗り継ぎ片道1時間はかわいそうで。

落ち込んでいたら、数日後、落とし物として交番に届けられたとの連絡!

拾ってくれた人、本当に本当に感謝です。

しかし、落としたのが免許センターの最寄駅付近だったため、そっちの方の管轄の警察署まで取りにいかないといけなくて。その遺失物窓口も平日のみなので、結局旦那氏には有給とってもらわないとで。

ただ、受取猶予が2ヶ月くらいあったので、旦那氏が「今日だるいAM休む・・・」ってなった日にぱぱーっと取りに行ってきました。めでたしめでたし。

結論

だいぶ話が逸れた。

出産前後の免許更新は面倒だけど(特に里帰りの場合)、

★安全と身軽さをとるなら、里帰り前の期間前更新をおすすめ。

★免許の有効期限が短くなるのがどうしても嫌なら、里帰り終了後に周りの協力を得て通常更新するのが良いかと。

★経由更新は最後の手段かなぁ。イレギュラーケースだからなんだかんだで面倒そうだし。

あと、免許証は落とさないように気を付けよう!