すなおにいきる

妊娠中の記録や考えごと、調べものなど。長女2018年7月生、次女2020年6月生。

里帰りするかどうか考えたこと(6w-20w)

最初は里帰りしない方針だったけど、結局することにした。

 

■当初の考え

・里帰りは通院が大変(今の病院が28wまでしか見てくれない)

・実母がこちらに手伝いに来てくれることに協力的な姿勢だった

・旦那さんと離れるのが嫌

・新生児期、旦那さんにも育児して欲しい

 

⇒里帰りしないで頑張ってみようか

 

■その後、友人や親戚の話を聞いて

・みんな里帰りを勧めてくる・・・

・人手が多い方がいいよって。

・実母が手伝いに来るのもなかなかの負担だよなぁ、いつ産まれるかわからんし

・旦那さんも仕事で忙しいし、里帰りしないのは想像以上にキツイのかもなぁ

 

⇒やっぱ里帰りしよう

 

■実際、里帰り生活が始まって

・家事の負担が減ってかなり楽(お母さんは大変だよねありがとう)

・旦那さんと離れるのは寂しかったが意外と平気(なんかごめん)

・日中は一人だけど、17:00~18:00には親が帰ってくるので安心感はある

・産後のことを考えると、1週間ぽっちで退院して多忙な旦那さんと二人で育児するのと、1か月以上実母にサポートしてもらえることを考えると、圧倒的に後者の方が安心なので、やっぱり里帰りにして良かったと思う